Month: March 2017

ツエルトのテン泊登山は山屋ではバカにされる?このサイトでも時々質問がある…

ツエルトのテン泊登山は山屋ではバカにされる? このサイトでも時々質問があるのですが、安い(主に中華物)テントを登山使用にどうか? という質問がありますね。(安いテント=アマゾンあたりで売っている数千円~2万以下) 無雪使用。 それの回答で、けっこうバカにした回答や危険、という回答も多いです。 そこで質問なんですが、安い中華テント(ツーリングテントなども)は確かに強風などには山岳テントには敵わないですね。でもツエルトをテント代わりに使っている人も多いですが、それらに比べればよっぽど耐風製はありますよね?(一応それないろのポールはある) と、いうことは ツエルトを計画登山に使用する人は、「それ以下」なので山屋の風上にも置けない無分別野郎という評価なのでしょうか? それともツーリングテントや安物中華テントを使う事が許せなくての「危険」指摘なのでしょうか? どうもよくわかりません。客観的に回答できる方お願いします ツーリングテントや安物中華テント>わたしゃ軽けりゃなんでもいい。丈夫じゃなくて結構。トレッキングポールをフレームに使うテントを使うときもあります。2人使用時はシル・ツインピークを使用。単独のときはミニピークを使用。利点は設営が簡単で超軽量と言う事。あとはステラリッジやトレックドームなんかも使う。だから国産、中華、韓国、入り混じりかな。自分がいいと思ったら中華だろうが国産だろうが関係なく使用します。ツエルトは軽いけど、軽いだけ。ULドームシェルター使ったがなにせ結露が凄い。通気性がほぼ無いのでどうしたもんか思案中。 それとキャンプのときは普通にコールマンのツーリングテントとかも使いますよ。色々買って使い分けてます。 中華を批判してる方は国産が一番と思い込んでるんでしょう。或いはプライドが天空より高いとか。中華を批判しながらモンベルのクッカーを使ってるような人も居たな。モンベルのクッカーは中華OEMです。エスビットのアルストも中華OEMです。パクリ疑惑は無い。中華が先に出して2年後にモンベルが取っ手の色を変えて同型のものを出した。恐らくテントも同型で色違いとか仕様違いとかあると思いますよ。高い金だしてブランド名買う位なら供給元から買ったほうが遥かに安いものが多くあるのもアウトドア業界かな。各社名前を変えて同じものを販売してるものがあるが、それをオリジナルと思って買う人間が居るのも事実。名前が変われば売れる。これが日本です。 やっぱり中華と言うだけで中身を見ずにバカにしている人達が沢山居るのですね。 やはり機能などを見て判断すべきなんでしょうね。そういう意味でも中華テントでもまずまずの物がありますね。 ツエルトでも中華テントでも うまく使い分けできる 能力の高い山屋になりたいものです。 能力の低い(目利きができない) にわか山屋が多いのにびっくりです。 ありがとうございました。 主観的にお答えすると。 1~2人用を想定して、山岳テントで1.5Kgくらい、対してツエルト(含:細引き・ペグ等)で0.8~0.5Kgくらいかな。 差し引き0.5Kgの軽量化に成功(?)。 ん~っ、1.0Kg弱の軽量化とツエルトの居住性、対候性との引き替えは見合うのかなあ? というのが、主観ですね。 で、回答です。 >山屋の風上にも置けない無分別野郎というよりも、山岳テントが軽量化した21世紀に「やせ我慢しているのかなあ?」「ご苦労様ですね!」と感じますね。 …

ハンディGPSを持ってるのですが登山地図も必要ですか?万が一落としたり故障した…

ハンディGPSを持ってるのですが登山地図も必要ですか?万が一落としたり故障したときのため? この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。 GPSは便利ですが完璧ではありません。バッテリー切れ又は気温低下に伴う機能不全・GPS電波をキャッチ出来ない地形・器機の故障や紛失など不測の事態がおきた時、登山地図や地形図のアナログが生き返ります。アウトドアの行動基本は地形図です。これが読めて周りがわかるのです。しかし登山の場合は登山地図が解り易く便利です。 デジタルは簡単便利ですが、最後はアナログが力を発揮します。安全策は何重にも掛けた方が良いですよ。 せっかく持ってるGPSは優先的に利用しますが念のため登山地図も持ち歩くようにします 紙地図読めたらGPSは不要ではないの 私は持っていません、地図読めるからです 何のためにGPSや地図が必要なのかをもっとよ~~~~~く考えた方が良いですよ。

非登山型ソロキャンパーを分類した場合、バックパッカー、ツーラー、オートキャン…

非登山型ソロキャンパーを分類した場合、バックパッカー、ツーラー、オートキャンパーは何対何対何なのでしょうか? 比率は判りませんが、様々なキャンプ場や道中でざっと見かける限りですがソロキャンパーさんの多くにオートバイ、自転車の方がいらっしゃいます。次点で車利用の方が多いように思います。(特にペットとご一緒の方を多くお見かけします。)日本の場合バックパックでソロキャンプされてる方は余り見かけませんね? ソロの場合ですか。バックパッカー2対バイク7対クルマ1ってトコじゃないですかね。

バス釣りのロッドで質問です!

バス釣りのロッドで質問です! ポイズングロリアスとポイズンアドレナではどちらがオススメですか?1610mでの比較をお願いします!皆さま教えてください!宜しくお願い致します! こんにちは\(^^)/ ★ポイズングロリアス☆ポイズンアドレナ 1610M ★ポイズングロリアスは、おかっぱりバーサタイルロッドです。このロッド一本でノーシンカー(4g)からミドル級(1oz)のスイムベイトまで幅広く使える万能ロッドです。感度がいいのでジグやテキサスにも良く、当たりが取りやすい。 価格が高い❕❗のがマイナス点かな?まぁ価格にふさわしい造りですね(^^)d(釣り友に使わせてもらった) トーナメンターや大会など出場する釣りうまアングラー向けのロッドかな。 ☆ポイズンアドレナ(使用中) アドレナの持ち味はなんと言っても、 超~軽い 初めて持った時びっくり しました。 感度もとても良く扱いやすい。グロリアスより価格も安いですしこちらもバーサタイルロッド(7~21g)なのでルアー全般はカバーできます。ジグやテキサスも出来ますがちょっとパワー不足かな?ライトテキサス(7g前後シンカー)なら⭕問題ありません。 ノーシンカーやジグヘッドワッキー、直リグ、などにも使ってます(^^)v 価格以上の優れものですね。(^^)d 人気はアドレナの方が上です。 別物と思ってください。ポイズン系統の610Mは全部特徴が違うロッドです。ざっくり表現するならグロリアスの方がキビキビしてるロッドだと思います。一度釣具店で聞いてみるのがいいと思います。何をやりたいのか、どんなフィールドで釣りをするのかをよく考えた方がいいかと。どちらも安い買い物ではないので慎重に動いた方がいいと思います。

イワシは釣りの餌にすることはありあすけど、ニシンは釣りの餌にすることはありま…

イワシは釣りの餌にすることはありあすけど、ニシンは釣りの餌にすることはありますか?何を釣れますか? ニシンの切り身は使いますよ。カサゴとか。サバ切り身の代わりに。ニシンがまずなかなか手に入らないです。 ニシンってそこらへんにいるものだと思っていました。数の子生むから重宝されているのでしょう。 海外では、オヒョウ(ハリバット:Halibut)釣りで使っています。

夏場のメバルの肝は臭くて食べれなかったけど、

夏場のメバルの肝は臭くて食べれなかったけど、 今時期のメバルの肝は本当に美味しいですね。肝のみを生で刺身感覚で食べてしまいます。おいしい。以上。感想でした。笑 >>今時期のメバルの肝は本当に美味しいですね。 美味しい食材と巡り会えて良かったね。

ベイトフィネスのロッドってやはり

ベイトフィネスのロッドってやはり MLがちょうどなのでしょうか? ベイトフィネスのMLパワーのロッドと、ベイトフィネスではない、普通のバランスのMLパワーのロッドがある。 そして、MLパワーなら、本来、ベイトフィネスである必要はない、と思う。ベイトフィネスなら、ULかLあたりがベーシックな選択かと。 ありがとうございます。参考にさせていただきます 何を投げるか、ということと、各社MLと言っても味付けが違うので、一概にはいえません。シマノなんかだと少し固めなのでLでも1/2OZくらい普通にキャストできてしまいますし、(どのロッドでもできますが、シマノはフルキャストしても平気なくらい)

バス釣りで質問です

バス釣りで質問です フロッグやマイキー、 YAMATOJr、チビタレルを投げるならどんなラインでどのくらいの太さのラインがよろしいですか? ちょっと難しいですね… マイキーやチビタレは約1.5oz級、これなら私ならルアーが浮き物なのでナイロン20ポンドかそれ以上使うかと思います。フロッグもそれで対応します。 ただ、そうなるとヤマトJrが動かしにくい、動きにくいようになるかと思いますし…。 扱うルアーの重量、タイプに幅を持たせすぎている気がしますよ。もう少し絞れば、自分でも決めれると思います。そのルアーをちゃんと動かせて、かつ、切れにくい強さを。 フロッグならPEだと思います。上記の他のものと兼ねようとするとむずかしいのではないですか?

今日、釣りをしに行きました。釣果は置いといて、手に魚臭い匂いが残りますよね。…

今日、釣りをしに行きました。釣果は置いといて、手に魚臭い匂いが残りますよね。この匂いって、泡の石鹸で洗っても落ちないんです。誰かこの匂いを完全に落とす方法って知ってますか? 酢で手を洗うとマシになりますよ ほ…ほんとだ((((;゚Д゚))))))) ありがとうございました(๑>◡<๑)

三重県にある海上釣り堀のマルヨ、正徳丸、はさま浦の3ヶ所のうち、どこがおすすめ…

三重県にある海上釣り堀のマルヨ、正徳丸、はさま浦の3ヶ所のうち、どこがおすすめですか? 私ははさまうらがおすすめですよ。管理人さんの態度が気にはなりますが、放流数は多いですし、一般で入ってもお客さんたちが凄く感じがいいです。陸続きで、マルヨや正徳丸よりも荷物運びがすごく楽です。生簀の近くに自販機もあるし、管理人さんの一人が態度が悪いだけで、他の方はとても親切に教えてくださいます。釣れないときはつきっきりで釣らせてもくれます。餌も売っているので、その時に釣れる餌を持ってなくても、釣れる餌を教えてくれて、その場で買うこともできます。平日であればお客様も少ないのでのんびりと楽しめると思います。管理人さんの態度は朝一だけ気にしなければ大丈夫!! この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 正徳丸→マルヨ→はさま浦の順 アオモノ大好きならマルヨと順位かわるだけ。 はさま浦、管理人の態度がキライ 予約埋まる順もこうなってるはず。